

【Information】-ロシアビザ-

2006年頃からロシアビザに関する規定が厳しくなったそうで、日本人は日本以外の場所でビザ取得が不可能になったそうです。(実際は、取得可能※後述)
日本語のサイトを見ると、ロシアの観光ビザを取得する為には、ロシアあるいはロシア旅行を扱う資格を持った日本の
旅行代理店でのツアーを申し込むか、ロシア滞在中のホテル、移動手段(チケット)とそのバウチャー(支払い証明書)を提示しなければならず、実質ロシアの個人旅行は不可能である、とされている。

しかし、海外のサイトやロシアの旅行代理店のサイトを見ると観光ビザについてはほとんど触れられておらず、替わりにインビテーション(招待)ビザについて詳しく書かれていた。

地球の歩き方などにも少し触れられているがそこまで詳しくない。

ここでは僕も取得した招待ビザ(観光)と業務ビザについて書く。


tag : ロシアビザ

【出発29~31日目】-イルクーツクでgdgd-

russia.gif

P8271388.jpg

ネットで探した安宿に移動。昨日彷徨った時何回かここの前通ったし・・・。

540RUBか(約1500円)。ロシアの物価は安くないな。
宿のミラおばさんは少しセクシーな服を着ていて、
あまり得意そうではない英語で話しかけてくれるいいおばさんだった。

6人部屋が人部屋あるんだけど、僕がいた部屋には泊まっていた間誰もこず、
もう一部屋は常に満杯に近いという意味不明な割り当てをしていた。

おそらくアジア人と西洋人を区別しているのか?

【出発28、29日目】-辛い事は続くもの-

russia.gif

しかし、乗ったバスがかなり辛かった。バスと言うかバンだったんだけど
定員いっぱいまで乗ってぼくは最後列の3人席に4人座った端っこ。
普通のバンなら辛くないんだけど、車高が少し低いのかこのバンはタイヤの部分が盛り上がってて
常に片足が上がった状態になる。その状態で休憩挟んで3,4時間いた。
そのせいで右足の付け根がかなり痛くなった。

嫌な事は続くもので、初めはすぐにイルクーツクに電車かバスで行こうかと思いそのことをアリュナに告げていたが、ウラン・ウデに着いた頃だいぶ日が落ちてきていたので、ウラン・ウデに一泊して体勢を整えてからイルクーツクに向かおうとした。しかし、アリュナと迎えに来ていた彼氏?に一泊してから行こうと思うと言うと

「どこに泊まるの?こないだ泊まった所?あそこは遠いんだからバスに乗った方がいいよ!明日にはイルクーツクに着くし!」

と言って聞かない。

正直、この4日間何度かアリュナの強引さにいらつきがあったし、あまりこれ以上関わりたくないと思ったのでバスに乗ることにした。

ミス1-。

【出発25~28日目】-バイカル湖な日々、その4-

russia.gif

日中浜辺でごろごろして別荘に帰ってくると、夕方に友達が3人来るから挨拶してね、とロシア式(若者のみ)の挨拶を教えてもらった。
「ダロー」と言って手を差し出せばいいらしい。
多分、「よう」とか「おっす」くらいの意味だろう。

3人が到着して、おれが挨拶に行き、

「フェドゥーリン(3人のうちの1人の名前)、ダロー!」

と言うと大受け。外人に変な?日本語を教えて言わせて楽しんでるんだろうけど喜んでもらえるなら何でもします!

今夜は7人でご飯を食べてビールを飲んだ。

【出発25~28日目】-バイカル湖な日々、その3-

russia.gif

前日大量に下痢をしたのとカロナール、マーズレン、ファモチジンのお陰でだいぶよくなってきた。
今朝もジェニアとターニャはしけこんでいるので、終わって活動を始めてから起きたふりをした。
一応気をつかいます。

今日はバイカル湖に泳ぎに行くことにした。
その前にアリュナの友人に会い、少し散歩。




P8241319.jpg

食事の準備は全部2人がしてくれた。このソースがものすごくおいしかった!
※サービスショットです。無料配布中。
Profile

shibattu

Author:shibattu
柴田大祐の飛行機を”ほとんど”使わない旅。
2010年7月30日出発。
第1部;ユーラシア大陸陸路・航路横断 -2011年1月3日終了-
【インターミッション】ロンドン・アメリカでぶらぶら
第2部:中南米縦断 -2011年1月24日開始-

ちなみに今はブラジルのサン・ルイス(6/02)

New Entry
Calender & Archives
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
Category
Photo
Access Counter
Twitter
