

【出発29~31日目】-イルクーツクでgdgd-

russia.gif

P8271388.jpg

ネットで探した安宿に移動。昨日彷徨った時何回かここの前通ったし・・・。

540RUBか(約1500円)。ロシアの物価は安くないな。
宿のミラおばさんは少しセクシーな服を着ていて、
あまり得意そうではない英語で話しかけてくれるいいおばさんだった。

6人部屋が人部屋あるんだけど、僕がいた部屋には泊まっていた間誰もこず、
もう一部屋は常に満杯に近いという意味不明な割り当てをしていた。

おそらくアジア人と西洋人を区別しているのか?
P8271386.jpg

何があるのかよくわからないけど、とりあえず町をぶらぶらしてみた。


P8271389.jpg

曇ってると気分がまでどんよりしちゃいますね・・・。


P8271392.jpg

東の地域はインフラ整備がまだまだだなー。
西側ばかりに金かけて、東側の開発は進んでない。
そのくせ、北方領土開発は進めようとする強行さ。


P8271393.jpg

日本語発見!


P8271394.jpg

どうやら金沢通りというらしい。
このフォントどうやって作ったんだw


P8271395.jpg

石碑もあります。


P8271396.jpg

露日交流の歴史の1ページに偉大な足跡を残した大黒屋光太夫と彼の同胞らを讃え、イルクーツク市と鈴鹿市
の友好の証とし、また、両国民の平和への願いをこめて、雄大で美しいここロシアの大地に、この記念碑を建立する。
      1994年8月   イルクーツク市
                鈴鹿市


金沢は関係ないんですね。


途中にあったお菓子屋さんにある。
飴とかチョコの量り売りのお店。

乳牛の絵の描いてあるやつを3つくれといって指を3本立てた。

店員「tri sto gram?」
僕「Da, da!(Yes, Yes)」

袋にごっそり入れてくれた。300g分入れてくれたようだ。(約50RUB≒150円)
3つだけほしいとも言えないチキンっぷりで仕方なく大量の何かを買って帰る。

さっそく食べてみると、僕の苦手なあの味だった。
キャラメルだ。

キャラメルは嫌いではないんだけど、どうも歯にくっつく感じと味が好きになれない。

そんなキャラメルを300gも抱えてどうしろというのだ!
しかもチョコだのグミだのあるなかで見事のキャラメルを引き当てる、僕の引きの強さ・・・。

保存食にします・・。

夕飯は宿近くのレストラン。英語メニューもある。
なかなかうまかったのでまた来ます!

P8291417.jpg

豚肉とポテトの炒め物。300RUBくらい。かなりうまい。


翌日はそれまでの反動か、飽きっぽい性格がでたのか、1日中引きこもるという暴挙にでた。
まー休息も必要ですよ。

あんまりグダグダしすぎるのもよくないので、次の日にシベリア鉄道に乗ることにした。

チケットを買いに駅へ。

P8291398.jpg

この日は快晴。晴れていると結構暑い。


P8291404.jpg

鉄っちゃんではないけど、結構電車好きなのでこういう風景は少し興奮してしまう。


P8291406.jpg

イルクーツク駅に電車が止まってた。この頃になるとキリル文字解読(意味はわからないけど、発音はできる)できるようになっていたので、どこ行きの電車かもすぐにわかった。

モスクワ行きのチケットをどこで帰るのかよくわからなかったので、
暇そうな窓口のおばちゃんに聞いたらここで帰るらしかった。

ロシア人は冷徹なイメージがあったので、英語も通じないだろうし中国みたいに言葉のわからない人間に対して冷たくあしらうのだろうと勝手に想像していたので、
事前におおよその値段と出発時間、列車番号をロシア語でメモして持っていった。

これが功を奏したのか、何事もなくすんなり購入できた上にニッコリスマイルまでいただいてしまった。
思っていたより嫌な感じじゃない。

P8291419.jpg



【シベリア鉄道】
イルクーツク→モスクワ
8/30 19:05 9/03 04:11 (モスクワ時間)
4177.7RUB(3等)
毎日運行

その他の時間は曜日指定。値段も少し高め

言葉が通じない国でのメモはかなり便利なのでこの後も何度か利用した。ロシア国内はメモで全部問題なく買えた。当たり前だが、数字など簡単なロシア語はしゃべれた方がいい。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

shibattu

Author:shibattu
柴田大祐の飛行機を”ほとんど”使わない旅。
2010年7月30日出発。
第1部;ユーラシア大陸陸路・航路横断 -2011年1月3日終了-
【インターミッション】ロンドン・アメリカでぶらぶら
第2部:中南米縦断 -2011年1月24日開始-

ちなみに今はブラジルのサン・ルイス(6/02)

New Entry
Calender & Archives
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
Category
Photo
Access Counter
Twitter
